LIFE STYLE

【体験】mina女子がパーソナルカラー診断に行ってみた

大人になり、洋服もメイクも本当に自分に“似合う”ものを見つけたいと思った時、自分に合った「色」を知るのはとても重要。プロの目で本当に似合う色を知り、間違いない洋服、メイク選びをすることで永く愛せるモノに出会うのが1番。そこで、丁寧な診断やそれに付随するサービスが人気の伊勢丹新宿店へ。「本当に似合う色」を見つけてきました!

 

【この記事の最後に体験プレゼント情報があります!】

 

 

伊勢丹に入社し21年、カラー診断歴15年で、これまでのべ500人以上を診断! 一人ひとりの気持ちに寄り添った接客がモットー。

 

 

そもそもパーソナルカラー診断って?

パーソナルカラーとは、一人ひとりが持つ特徴や個性を最大限魅力的に見せてくれる色のこと。診断で決まるのは1色の色ではなく似合う色の「群」。色相、彩度、明度を軸に、4つのタイプに分けられます。似合う色のタイプを知ることで服やメイク選びに失敗せず、本当に自分に合ったものが見つかるんです。

 

 

いざ! パーソナルカラー診断をスタート

伊勢丹でわかるカラーは、Delight(春)、Sophisticate (夏)、Harvest(秋)、Permanent(冬)の4つ。さぁどのタイプになるでしょうか。

 

 

STEP1 〈肌、髪、瞳の色から本当に似合う色のタイプを診断〉

まずはその人の自身が本来の持つ肌や瞳の色が分析をします。髪の毛ならば地毛の部分など、その人本来の色をじっくりと観察するので、パーソナルカラーは日焼けや年齢によって似合う色が変わるということが少ないのだとか。

 

実際にカラーアナリストが観察する場所は、瞳の色や、髪を染めていない地毛の部分。そして、手の平の血色までチェックします。特に手の平は、日焼けの影響を受けにくく血色が見やすい場所なんです。

 

 

STEP2 〈何色もの布を当て顔がきれいに映る色からカラータイプを知る〉

まずは緑系、黄系など7つの色の群ごとに当て、検証します。布を顔の下に当てた時の輪郭や肌の色、目の下あたりの映りが似合うかどうかの基準。「肌や瞳の色に透明感があるいしださんはDelightが似合います。Harvestもお似合いですが、明るさが決め手でした」(長縄さん)

 

 

STEP3 〈カラーアナリストと、色基準で似合う服探し!〉

カラーアナリストが似合うカラータイプをもとにあなたに似合う洋服を見つけてくれるサービスも。90分間、伊勢丹新宿店の中の好みのお店を一緒に回り、じっくり相談しながらコーディネートを提案してくれます。百貨店ならではのこの贅沢なサービス、一度体験してみてはいかがでしょう。

 

 

今回取材したのは、伊勢丹新宿店「パーソナルコンサルティングサービス~Charming Woman~」

専門資格を保有した伊勢丹の販売員がカラー診断を行ってくれるサービス。カラー診断に加え、結果をもとに伊勢丹内を一緒に巡り、洋服をコーディネートしてくれるサービスも受けることができます。

 

SHOP INFO
東京都新宿区新宿3丁目14−1
03-3352-1111
10:00~20:00
カラー診断(45分) 5,000円+税、カラー診断(45分)+お買い物アテンド(90分)8,000円+税
パーソナルコンサルティングサービス~Charming Woman~

 

あなたに似合うカラー、見つけに行こう

本当の似合う色が見つかれば、自分の表情や魅力を何倍も底上げできます! ぜひ次の週末に伊勢丹でパーソナルカラー診断を試してみてください。

 

 

mina読者限定5名様に「カラー診断+お買い物アテンド」体験をプレゼントします!

今回の診断以外にも、骨格スタイル分析など「なりたい自分」を実現するための「パーソナルコンサルティングサービス~Charming Woman~」のサイトがリニューアル。記念に限定で5名様にカラー診断+お買い物アテンド体験をプレゼント! 下記の応募フォームからご応募ください。

 

〈応募フォームはこちら〉

 

 

 

◎撮影/近藤みどり
◎モデル/いしだちひろ

mina1月号より