LIFE STYLE

週末に訪れたい。都内のレトロなミニシアター4選

いつもの映画館もいいけれど、たまにはレトロで雰囲気のあるミニシアターに訪れてみてはいかがでしょう? なんだかちょっぴりおしゃれ気分に浸れるかも。今回はそんな東京都内にある4つのミニシアターを紹介していきます。

 

 

カラフルレトロな《UPLINK渋谷》

奥渋谷にある老舗のミニシアター。世界各国のインディーズ作品を中心に上映されていて、映画ライターからも良い作品に出会える率”高”と評判がいいですよ! カラフルなシートや一人用のソファ席など、こだわりが詰まっています。

 

住所 東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F
☎︎ 03-6825-5503

 

 

アートっぽさを楽しめる《ユーロスペース》

こちらも渋谷にあるミニシアターで、渋谷のミニシアターカルチャーを牽引してきた映画館なんです! ヨーロッパや日本の映画を中心に、世界のアート系作品を上映しているそう。壁には映画のポスターがずらりと並んでいて、映画だけでなくアートな空間も楽しめます。

 

住所 東京都渋谷区円山町1-5  KINOHAUS 3F
☎︎ 03-3461-0211

 

 

歴史を感じる老舗シアター《早稲田松竹》

1951年にオープンした歴史ある老舗の映画館。今となっては数少ない名画座として、シネコンでロードショーを終了した映画や過去の名作を厳選し、2本立てで上映しているんです。チケット1枚で2本の映画が観られるなんて、お得すぎません?

 

住所 東京都新宿区高田馬場1-5-16
☎︎ 03-3200-8968

 

 

フィルム作品も観られる《目黒シネマ》

幅広いジャンルの邦画・洋画を2本立てで上映している、歴史あるレトロ感たっぷりの映画館。最近では珍しい35mmフィルムの映写機があり、見逃した最新作だけではなく、昔懐かしいフィルム作品も楽しむことができます。

 

住所 東京地品川区上大崎2-24-15 目黒西口ビルB1F
☎︎ 03-3491-2557

 

 

次の週末は、ミニシアターに出かけてみて

mina12月号「映画を観にいく日のきちんとコート」企画では、東京都内にあるミニシアターを巡って撮影をしました! 編集部的にも「こんな素敵な映画館があるんだ!」と新発見だったので、mina webでも紹介してみました。ぜひ次の週末にでも、訪れてみてはいかがでしょう?

 

 

◎撮影/田村昌裕(FREAKS)
◎スタイリング/渡邉恵子(kind)
◎ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)
◎モデル/千国めぐみ、野崎萌香、加納奈々美
mina12月号より