BEAUTY

今までやってきたことが間違ってるかも?「ウワサの洗顔法、ウソ?ホント?」

20代後半はお肌の曲がり角……20代前半よりもさらにスキンケアが大切になってきます。毎日しているクレンジングと洗顔で、メイクや皮脂、ほこり、花粉などの肌に付着した物質を洗い流すことは、実は大切なスキンケアのひとつ。だからそれを怠ったり、おざなりにするのは危険! ここでは、皆さんが今まで信じてやってきた洗顔に関する“ウワサ”を解明していきます。

 

トップス 12,000円+税/+81 BRANCA(UTS PR)

 

ウワサ1:「 朝は洗顔料を使わない」

答えは「×」です。油は水ですすぐだけでは落ちないもの。睡眠中にでた皮脂や化粧品の油分は、酸化すると肌荒れにつながってしまいます! 洗顔料を使って洗い流しましょう。

 

ウワサ2 :「スクラブ洗顔を使う」

答えは「×」です。大人の肌には、細かいスクラブが肌表面の角質を磨き落としてしまい、乾燥のもとに。肌のごわつきや毛穴の詰まりがとれる酵素洗顔がおすすめです。

 

Tシャツ 1,900円+税/Gap(Gap新宿フラッグス店) ヘアバンド/スタイリスト私物

 

ウワサ3:「 洗顔ネットを使用して泡立てる」

答えは「○」です。洗顔は濃密な泡を肌で転がすことが大切。手で泡立てるのが苦手な人は、泡立てネットなどアイテムに頼ってもOKです! 泡が出てくる洗顔料もおすすめ。

 

ウワサ4 :「シャワーで洗顔料を洗い流す」

答えは「△」です。“シャワーで洗い流すのはNG”とよく聞くけど、水圧と温度に気をつければ問題なし。肌に刺激のない、やさしい水圧のぬるま湯で流しましょう。

 

ウワサ5 :「洗顔ブラシを使う」

答えは「×」です。ブラシを使うことで、肌表面のうるおいや角質細胞を取り除いてしまい、かえって毛穴が悪目立ちして、ニキビの元になることも。手でやさしく洗ってください。

 

ウワサ6:「 洗顔の締めに冷水!」

答えは「×」です。ぬるま湯→冷水の順で毛穴をキュッと引き締めても、また元に戻るので意味なし。むしろ、肌の温度が下がると、乾燥や肌荒れの原因につながります。

 

 

あなたの洗顔方法は大丈夫?

洗顔方法にまつわる、ウワサを6つ紹介しました。あなたの洗顔方法は、大丈夫でしたか? まずは正しい知識を身につけて、理想の肌に近づきましょう! mina2月号では、美容に関する特集をたっぷりしているので、そちらもぜひチェックしてくださいね。

 

shop list

Gap新宿フラッグス店 ☎︎03-5360-7800
UTS PR ☎︎03-6427-1030

 

◎撮影/田形千紘
◎スタイリング/船戸 唯 
◎ヘア&メイク/吉川陽子(Lila)
◎モデル/千国めぐみ
◎撮影協力/UTUWA

mina2月号より