自分だけのこだわりを持ち、あるモノを偏愛する女子にクローズアップするこの企画。今回は、ガチャガチャを愛してやまない木村 希さんにインタビュー! ミニチュアサイズのお菓子のガチャガチャを20個以上も保有しているという彼女に、ハマったきっかけや魅力について聞いてみました。
探して、回して、ワクワクして。ただただテンションが上がるんです。
昔からぬいぐるみやフィギュアが好きだったという木村さんが、1年ほど前から集めているというガチャガチャ。大好きなスヌーピーをきっかけに、たまたま見つけたお菓子のミニチュアサイズのガチャガチャにハマったのだそう。
「普段食べているポッキーやグミなど、実際に売っているお菓子をそのまま小さくしたものが可愛くてたまらないんです。昔からよく食べていたものだと、懐かしさもあるんですよね。最初は趣味程度のつもりだったのに、今では専門のインスタグラムのアカウントをフォローするまでに。入荷情報をチェックして気になる物があったら保存して、入荷のタイミングでお気に入りの場所を巡っています。インスタで欲しい物を見つけるとワクワクして、実際にその場に立つとテンションが上がって、欲しい物が出たときにはさらに上がって、それをカギに付けたらさらに倍増します」
木村さんのお気に入り3つ
一番のお気に入りは森永エンゼルパイ
可愛すぎるエンゼルパイのミニチュアは、『森永製菓のマスコットチャーム2のシリーズ』。よく食べていたので懐かしくて、狙いました。パッケージのほうには中身が入っているみたいなんですが、もったいなくて開けられないんです(笑)。何個か当てたら開けてみたいですね!
大好物のドーナツミスドのハニーチュロ
『ミスタードーナツのマスコットチャームシリーズ』です。これはなんと1回で当てました。ミスタードーナツと言えばチュロスって言うくらい、一番よく食べていたので出たときは本当に嬉しかったです! 柄もそのままの外袋がセットになっています。他のドーナツも可愛いです!
子供の頃を思い出す復刻版 ホームランバー
小さい頃、よく母親に買ってもらっていたホームランバーは『地元アイス ミニチュアフィギアシリーズ』。バニラとチョコの2つがセットになっていて、ちゃんと紙も剥がせて、中にはアイスが入っているんです。紙を剥がすと元には戻せないようなので、もったいなくて剥がせません(笑)。
宝探しのように、見つけて手に入れたときの嬉しさがたまらない。
ガチャガチャをするときは、基本ひとり。その理由はひとりで行くほうがたっぷり時間を使って、じっくり楽しめるから。仕事帰りに職場近くのお店に寄ってから帰ることもよくあるんだそう。
「休日に出かけるときには、友人との待ち合わせの前にスポットを探してひとりでトライすることもあります。そうやって、ガチャガチャをすることで、日常の密かな楽しみが増えましたね。お金を入れて回すゲーム感覚も楽しいし、何が出てくるかわからないのも面白い。出てきたミニチュアを集める楽しみ、そして、わざわざでかける楽しみもあります。本当に自分が楽しいためだけの時間とお金の使い方なんです。私にとってガチャガチャは、大人ならではの贅沢な遊びです!」
-Profile-
木村 希さん(30)@nontaaa_n
埼玉県出身。BEAMS 横浜東口店に勤務。NU DISCOやハウスなど、さまざまなのダンスミュージックが好き。また、アニメや漫画も好きで、好きな映画は『もののけ姫』、愛読漫画は『鋼の錬金術師』。ダイソンの掃除機の購入を検討中。
SHOP INFO
撮影協力/ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ガシャポン館
住所:東京都新宿区西新宿1-11-1
営業時間:9:30~22:00
無休
◎写真/酒井貴弘(addict_case) ◎取材&文/橋本いずみ
2022年mina5月号より