2024.07.26

こんなにおもしろい東京のメガネショップ/Let’s go to Glasses store! 【igc】

探してみると意外に多いメガネのセレクトショップ。店主の色が出るメガネセレクトに、コンセプチュアルな店づくり。訪れればきっと次なるお気に入りが見つかる東京のセレクトショップを紹介します。

 

 

 

 

代々木上原「igc/アイジーシー 」

 

スタッフ オーナー 上田琢也さん

脱サラ後メガネ店で修行。その後ドイツでワーホリをしながら、ヨーロッパのメガネ
店や展示会に足を運び、自身のメガネ店づくりのエッセンスを得る。無類のお酒好き
だが、現在は節酒中。

 

 

棚に貼られたブランドタグは上田さんお手製。

 

Q.大事にしていることは?

A.自分の好きなメガネを通して、お客さんとコミュニケーションを取ること。お客さんにリラックスしてもらいたくて、コーヒーやビールなど飲み物をサービスしています。はじめはバーも併設できればと思ったんですが、テナントの事情で断念しました。

 

 

夜はライトアップされ、まるでバーのような雰囲気に。

 

Q. セレクトのこだわりは?
A. 〝僕が人に自慢したくなるメガネ〟という観点で、世界中のメガネとサングラスをセレクトしています。ベルリンにワーホリしていた経験もあり、〈マイキータ〉をはじめとしたドイツのブランドには愛着があります。

 

 

ブランドごとに並んだ棚には、そのブランドのイメージに合う上田さんの私物が置かれている。

 

Q. 店の内装のこだわりは?
A.店内は、ほとんどが手づくり。商品を置いている白い棚や、バーカウンターもつくりました。商品と一緒に置いたアートやスケートボード、洋書は僕の私物。ブランドのイメージが伝わるようにセレクトして置いていますが、自分の趣味部屋っぽくなりました(笑)。

 

 

igc
住所:渋谷区上原1-32-5ロイヤルテラス1
Instagram:@igc_tokyo
取り扱い数:800本
価格帯:約3〜10万円
主な取り扱いブランド:MYKITA、Haffmans&Neumeister 、CUTLER AND GROSS

 

◎Photo/Nakata Masashi

 

mina2024年8・9月合併号より

店舗情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。

MAGAZINE

mina 2024年11月号

COVER STORY

STORY of WEEKEND
IN MY TOWN 古川琴音 私の街で、ニットと暮らす。

  • ◆ニットで身軽にふたり旅。
  • ◆カット&カラーで変身!ニットに一番似合うヘア
gototop