意外と知らない、韓国のマニアックな隠れ家的スポットを深掘り。今回はソウルにある、アートブックが充実している書店『PDF SEOUL』をご紹介します。
感覚を研ぎ澄ます、アートブックに囲まれてみない?
なかでも人気なのはデザインブックセクション。ラインナップは頻繁にアップデートがおこなわれている。
なんとなく刺激が欲しい・・・・・・そんなときに訪れたいのが、ソウルの梨泰院(イテウォン)近くに位置する『PDF SEOUL』。ファイル形式を指すPDFと、フォト・デザイン・ファッションの頭文字にちなんでつけられた名前のとおり、ここは写真集やデザインポスター、ファッションやアート関連の書籍を展示、販売するセレクトショップです。
もともと美術に関する本を集めることが趣味だったというオーナーのスンヒョンさん。「約10年以上コレクションし続けて集まった300冊余りの本を、個人的に所有するのではなく、本当に必要な人たちに共有するのもいいのでは?」という思いつきからお店をオープンすることになったそう。「外国で訪れたおしゃれな個人のデザインショップを韓国にも取り入れたいという想いも開店に繋がった」と話します。
ファッション関連の本も多く取り揃える。
コンクリートとガラスに囲まれた有名フォトグラファーやファッションデザイナーの作品集、アンディ・ウォーホルやキース・ヘリングらアーティストのカタログやポスター、そしてレコード。一見無機質な空間は、ユニークなアイテムたちをより一層引き立てます。
年代を超えて豊富に揃うそのコレクションだけでなく、注目すべきはなんといっても空間自体の感度の高さ。床に設置された照明や店内のところどころに置かれた鏡や小物、中央に設置されたDJスペースから流れる音楽など、底の見えないディテールの数々には脱帽。
「ホテルコスト」のLPレコードもディスプレイ。
店舗では『PDF SEOUL』のオリジナルグッズも販売し、ほかにも不定期でブランドのポップアップを開催したり、撮影のために空間をレンタルしたりと、ソウルにおけるトレンドやアートの発信地のひとつになっているよう。
ここぞとばかりに写真を撮りにお店へやってくる現地っ子にならって、ぜひシャッターを切ってみて。
『PDF SEOUL』
Instagram:pdf_seoul
◎取材&文/新井穂奈美
mina2023年7月号より
店舗情報、商品情報は取材時のもので、記事をご覧になったタイミングで変更となっている可能性があります。